羽田正(はねだまさし。東京大学名誉教授)氏の監修による角川まんが学習シリーズ『世界の歴史10 革命が世界を変える●一七五〇~一八五〇年』(KADOKAWA、2021年2月◇223頁)を読みました。4分の3はヨーロッパとアメリカの歴史で、残りは中国史。個人的に、個々によく知っている分野だったからか、横の流れが一気につながって、面白く読み進めることができました。マンガだけでおおむね完結するように描かれているので、大きな流れをざっとつかみたい時には有効でした。
内容的には、小6の歴史、中学の歴史ではほとんど出てこないものばかり。高校の世界史をかなり優しくして20巻のマンガで描いた作品だと思えば、よく出来た企画だと思います。冬に仕事が忙しくなる前に、もう数巻読んでおきたいので、すぐ次に進みます。
羽田正(はねだまさし)監修
角川まんが学習シリーズ
角川まんが学習シリーズ
『世界の歴史10 革命が世界を変える●一七五〇~一八五〇年』
(KADOKAWA、2021年2月◇223頁)
第1章 アメリカ独立革命
・北アメリカの十三植民地
・ボストン茶会事件
・アメリカ合衆国の誕生
・西部の発展
第2章 フランス革命とナポレオン
・アンシャン=レジームの崩壊
・国王の処刑と第一共和政
・皇帝ナポレオン
・中南米諸国の独立運動
第3章 世界を変えた産業革命
・技術革新と大量生産
・蒸気機関の発展
・資本家と労働者
・世界の工場イギリス
第4章 清の隆盛
・雍正帝の政治
・最大領土を誇る乾隆帝の栄華
・清の社会と文化
・日本の長崎貿易
〔プロット執筆・監修〕
第1章 鰐淵秀一(わにぶちしゅういち。明治大学専任講師)
第2章 鰐淵秀一(わにぶちしゅういち。明治大学専任講師)
第3章 鰐淵秀一(わにぶちしゅういち。明治大学専任講師)
第4章 杉山清彦(すぎやまきよひこ。東京大学准教授)
〔カバー・表紙〕近藤勝也(こんどうかつや。スタジオジブリ)
〔まんが作画〕上地優歩(うえじゆうほ)、高橋功一郎(たかはしこういちろう)、日野入緒(ひのいりお)
〔シナリオ〕こぐれ京(きょう)
0 件のコメント:
コメントを投稿