2011年10月15日土曜日

【読了】Biscuit シリーズ②3冊(ICR My First)


Biscuit Want to Play
2001年(117語 YL 0.4)



Biscuit Goes to School
2002年(109語 YL 0.3)



Biscuit's Big Friend
2003年(138語 YL 0.3)


by Alyssa Satin Capucilli
pictures by Pat Schories
(My First I Can Read Book)


ビスケットのシリーズ、
何より絵がかわいらしくて楽しいです。

おそらく邦訳版を出版しても好評を得るのではないでしょうか。

英文はかなりやさしいレベル、
絵を見れば、ほぼ推測できるレベルだと思います。

が、

そもそも日本語の本を読む習慣がなく、

小中学校で、
英語に対してマイナスのイメージを抱いてしまったお子さんには、

英語の文字が書かれている、という時点でアウトでした。


もう少しレベルを落として試してみたい、
と思います。

 日本語の本を読む習慣がほとんどなかった子
 小中学校で、英語に対する劣等感、拒否反応を植えつけられた子

に対しても、何らかの糸口が見つかるといいな、と思っております。


※YL(読みやすさレベル)については、
 古川昭夫 編『めざせ!100万語 読書記録手帳』
 (第6版、2010年4月)を参照しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿