2011年4月3日日曜日

マザーテレサ『日々のことば』4月より



ジャヤ・チャリハ&エドワード・レ・ジョリー編、いなます みかこ訳
『マザー・テレサ 日々のことば』
(女子パウロ会、2009年11月。初出は2000年6月)より。

◆4月3日
わたしたちのしていることは、
 大河の一滴に過ぎないと感じています。
 けれど、もしその一滴がなければ、
 海はその一滴分、確かに少ないということです。

 わたしたちは数や量では考えません。
 いつもそのとき、たったひとりの人を愛しているのです。
 どんなときでも、いつも、
 ひとりのその人に集中してお世話をしているのです。
」111

※こんなことをしていて何になるのだろう、
 と思うことは誰でもあるでしょう。

 でも目の前にある仕事を
 着実にこなせるかどうかが、
 大切なんだと思って、
 歩み出せるかどうか。

 自分のようなものが、
 仕事をさせていただいている、
 という心持ちを持って、

 歩き出す勇気が必要なんだと思います。


◆4月13日
神の優しさの、生きている表現でありなさい。
 あなたのまなざしに神の優しさが、
 あなたの表情に神の優しさが、
 あなたのほほえみに神の優しさが、
 あなたの暖かいあいさつに、神の優しさが表れますように。

 わたしたちは皆、ほんの少しお役に立ち、
 そして、過ぎていく神の道具なのです。
 思いやりの行為の表れ方は、
 その行為そのものと同じように大切なことだと、
 わたしは信じています。
」122

※神さまという存在が
 身近にあると、
 神さまのあり方にわが身を近づけることによって、
 自分の身を律することができるので、
 その点はいいな、と思います。

 より高いところにあるやさしさを、
 より高貴なほほえみを、
 より暖かいあいさつを、
 今の自分がふつうにできることを、
 あとほんの少し上のところに持っていく努力は、
 忘れないようにしたいです。

 つねに自分に磨きをかける努力は
 忘れないようにしたいです。


◆4月15日
たとえわたしの口が閉じていても、
 わたしは目で三十分の間、
 あなたに語りかけることができるでしょう。

 あなたの目を見るだけで、
 あなたの心が平安かどうか、見分けることができます。
 わたしたちは喜び輝いている人々を見ます。
 そしてその目の中に、
 純粋さを見ることができるでしょう。

 もし、わたしたちの心に静けさがほしいのなら、
 まなざしに静けさを保つことです。
 あなたの両方の目で、もっとよく祈れるようになりましょう。
」124

※目で、語ること。

 目が人を語る。
 これは本当だと思います。

 私はとてもとても、
 まだまだそんな眼力はありません。

 しかし本当にすぐれた人のまなざしに
 すごい力があることはよくわかります。

 心身に少しずつ磨きをかけて、
 自分もいい目をした大人になれるように
 心がけていきます。


◆4月22日
お互いのつきあいは、誠実であるようにしましょう。
 そして、
 ありのままの自分たち自身を受け入れる勇気を持ちましょう。
 お互いの失敗に驚いたり、
 こだわったりしないようにしましょう。
 むしろ、お互いのよい面を発見しましょう。
 わたしたち一人ひとりは、
 神の似姿として創られているのですから。
」132

※まず誠実であること。
 相手の良い面を
 受け入れることは誰にでもできることでしょう。

 でも相手の悪い面をを、
 そのまま受け入れることはなかなかできません。

 お互いに長所も欠点もある人間として、
 お互いに認め合うことができるといいな。

 どちらかと言えば、
 短所はわかった上で、口に出さず、
 長所をよく伸ばしていけたなら、
 短所もしだいに薄まって来るようです。


◆4月29日
簡単なほほえみで、
 どれほどすばらしいことができるのか、
 わたしたちは、
 まったくわかっていないと言えるほどです。
」139

※ほほえむことは、大切です。
 とても大切です。

 もし微笑むことができなくなっていたなら、
 それは心が元気を失いかけている証拠なので、

 ほうっておかないで、
 しっかり治療するべきです。

0 件のコメント:

コメントを投稿