2011年9月16日金曜日

【紹介】バーネット 『秘密の花園』(土屋京子 訳)

光文社古典新訳文庫には、
他にもいくつか面白かった本があるので、
紹介していきます。



フランシス・ホジソン・バーネット著、土屋京子 訳
『秘密の花園』(光文社古典新訳文庫、平成19年5月)

バーネットは、
1849年にイギリスで生まれ、
アメリカで活躍した小説家です。

『小公子』(1886)
『小公女』(1905)
『秘密の花園』(1909)

がよく知られていますが、
私はこれまで読んだことがなかったので、
新鮮な感動とともに読み終えることができました。

傷つき、ひねくれ、
後ろ向きに考える習慣が染みついた状態から、
人はどのように復活しうるのか、

土とのふれあい、
植物、動物とのふれあいから、
人の心がどのように癒され、
明るく前向きな生き方を取り戻しうるのか、

自然の描写もたいへん美しく、
とても感動させられました。

邦訳は、他に入りやすいものを探してみると、

 瀧口直太郎 訳(新潮文庫、昭和29年1月)
 茅野美ど里 訳(偕成社文庫、平成元年10月。上下2冊)
 猪熊葉子 訳(福音館文庫、平成15年6月。初出は昭和54年10月)
 山内玲子 訳(岩波少年文庫、平成17年3月。上下2冊)

などがあるので、また機会があれば、
読みなおしてみたいと思います。

いずれ英語の原文でも楽しみたい、と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿