2011年9月27日火曜日

【読了】Bisucuit シリーズ① 3冊(ICR My First)


Biscuit
1996年(132語 YL 0.4)



Biscuit Finds a Friend
1997年(130語 YL 0.4)



Bathtime for Biscuit
1998年(149語 YL 0.4)


by Alyssa Satin Capucilli
pictures by Pat Schories
(My First I Can Read Book)


英語の絵本。

I Can Read Book! (My First レベル)のBiscuit シリーズです。

もともとは小学校入学前の児童に、
やさしい本に親しんでもらう意図で出版されているようです。

表紙を見てもわかるとおり、
大変かわいらしい絵にひかれて購入しました。


内容は、ほんの少し助け舟を出せば、
英語をはじめて間もない中1・2の子でも読めるレベルだと思います。

大人が読んでもほのぼのとして、
それなりに楽しめます。1冊ではほとんど効果はないと思い、
他にもまとめて購入しましたので、追って紹介していきます。


文法的には主に、現在形と命令文を用いて書かれていますが、
 助動詞、現在進行形、過去形(不規則変化含む)、不定詞
も所々用いられています。

細かいことを言わなければ、
内容は自然とわかると思います。


※YL(読めみやすさレベル)については、
 古川昭夫 編『めざせ!100万語 読書記録手帳』
 (第6版、2010年4月)を参照しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿