2011年9月18日日曜日

【読了】Mark Twain, The Adventures of Tom Sawyer (MMR Beginner)

やさしい英語の本、通算3冊目、
Macmillan Readers の Beginner Level 3冊目は、

アメリカの小説家
マーク・トウェイン(1835生 1910没)の
名作『トムソーヤの冒険』(1876)を読みました。




Mark Twain
The Adventures of Tom Sawyer

Retold by F.H.Cornish
(Macmillan Readers Beginner Level)

1997年刊(7,682語)

日本人にも良く知られたアメリカ文学の傑作。

ただし私の記憶をたどれば、
アニメの記憶がうっすら残っているものの、
実際にこの作品を読み通した記憶がありません。

時折、読んでみようと思い立ち、
訳本を買ってきて読んでみて、
途中で挫折することのくり返しでした。

今回はさすがに
手短にやさしくまとめられていますので、
あっという間に読み終えていました。

それなりに楽しく、
ああそういえば、こんなあらすじだったな、
と昔を思い出しました。

美しい表紙の写真も印象的でした。

邦訳は数えきれないくらい出ていますが、
私の教室には、

飯島淳秀 訳(講談社青い鳥文庫、平成元年7月)

が置いてあります。

本屋でいくつか読み比べた上で、
一番しっくり来たのが飯島さんの訳だったのと、
青い鳥文庫のシリーズは、総ルビになっていて、
小学生にも読みやすいと思ったからです。

楽しい作品には違いないので、
いずれは原著を読めるように、訳本にも親しんでおきたいと思います。


※計3冊 25,783語。

0 件のコメント:

コメントを投稿