2011年6月20日月曜日

【読了】塩野七生『ローマ人の物語 4 ハンニバル戦記 中』

ほぼひと月かけて、読み終えました。



塩野七生
『ローマ人の物語4 ハンニバル戦記〔中〕』
(新潮文庫、平成14年7月。初出は平成5年8月)


ハンニバルって、誰?

という状態から読み始めましたので、
同時代を描いた他人の作品と比べてどうなのか、
それはよくわかりません。

ただとても面白く、興味を失うことなく、
最後まで読み進めることができました。

紀元前210年あたりの歴史的な事実を、
これだけ細かく叙述していけるだけの史料が
残っていることにも驚かされました。

これがローマ史の厚みなんだなあ、
と感心しました。

次は、ハンニバル戦記(下)に挑戦です。

0 件のコメント:

コメントを投稿