2011年6月28日火曜日

マザー・テレサ『日々のことば』9月より


ジャヤ・チャリハ&エドワード・レ・ジョリー編、いなます みかこ訳
『マザー・テレサ 日々のことば』
(女子パウロ会、2009年11月。初出は2000年6月)より抜粋。

※私はキリスト教徒ではありませんので、
 神様の名を上げることに解決を見出そうとされる部分は、
 それほど共感できません。
 ただ宗派がなんであれ、
 自らの生涯を実践に捧げられたことには、
 たくさん共感する部分があります。

◆9月2日
親切で慈しみ深くありなさい。
 あなたに会った人はだれでも、
 きたときよりももっと気持ちよく、
 もっと幸せになって帰るようにしましょう。

 神の優しさの生きたしるしになりなさい。
 あなたの表情に、あなたの瞳に、あなたのほほえみに、
 あなたの温かなあいさつに、親切が表れますように。

 子どもたちに、貧しい人に、
 苦しみや孤独を感じているすべての人に、
 いつも温かいほほえみを向けましょう。
 お世話をするだけではなく、あなたの心も与えなさい。
」277

※接客の基本。
 出会いの基本的な心がけ。

 私と出会って、
 何となく暖かい、明るい気持ちになってもらえたら嬉しいな。
 そう願いましょう。

 仕事の話はその先でいいでしょう。

 何をしたらよいかわからなければ、
 とりあえず、まずは自然な笑顔でほほえみかけられるように、
 人に対しているときは、明るく朗らかでいられるように
 つねに心がけていましょう。

 しだいによい方向に変わってきます。


◆9月18日
もし、経験がないならば、尋ねなさい。
 尋ねることは恥ずかしいことではありません。
 けれど、
 知らないことを知っているようなふりをするのは、
 やめましょう。
」298

※経験がないことを尋ねるのは、
 必要なことですが、
 勇気が入ります。

 人に尋ねるためには、
 自分からへりくだって、
 頭を下げなくてはなりません。

 こんなこともわからない私であることを
 公にすることは、やはり勇気がいることだと思います。

 でもやはり、
 相手が尋ねたがらないことについては、
 その気持ちを思いやる必要があるでしょう。

 ただ自分の問題について、
 知らないことを知っているふりをして、
 自分に嘘をつくことはないようにしたい。


◆9月25日
ほんとうの愛は、祈りの中で、
 神と共に始まらなくてはなりません。
 もしわたしたちが祈るなら、
 愛することができるでしょう。
 もしわたしたちが愛するなら、
 奉仕することができるでしょう。

 貧しい人たちもまた、
 もっとすばらしいことのために、創られたのですから、
 わたしたちみんなが彼らを愛するよう、
 わたしたちの心をささげると約束しましょう。
」306

※祈りのなかに、
 愛情というものを生かすことができるようになったら、
 それは強いと思います。

 愛情とは
 まず以て個人的なものです。

 家族への愛が、
 何にもまして大切であることは、
 当然なことでしょう。

 そこから少しずつ、
 外に向かってそろりそろりと
 愛情を広げていく余裕ができたなら、
 いいな。


◆9月27日
子どもたちは、彼らを受け入れ、
 彼らを愛して、彼らをほめ、
 彼らを誇りとしてくれる、だれかを熱望しているのです。

 子どもたちを、わたしたちの注意や関心の中心に、
 もう一度戻そうではありませんか。
 こうすることが、
 唯一、この世界が生き延びる道なのです。

 子どもたちは、未来への唯一の希望だからです。
 お年寄りが神に呼ばれるとき、
 その子どもたちだけが、
 彼らの場所を引き継ぐことができるのです。
」308

※心を受け止めて、受け入れて、認めること。

◆9月29日
祈りの実は、清い心、
 そして、清い心は、自由に愛します。
 愛の実は、平和、一致、喜びです。
」310

※祈ること。

0 件のコメント:

コメントを投稿